富山から拡がる交通革命

交通新聞社新書037。2011.12.15刊。
この週末、富山でライトレール、私鉄、市電、自転車、JRを体験してきました。こういう新書があるのも今まで知らずにいたのですが、なかなかしっかりまとまった新書です。富山の「交通革命」をめぐる新鮮な情報がぎっしり詰まっています。
街中は、再開発事業なども盛んですが、その一方で空き店舗も増えているのではと思われる状況も。これからどのようなプロセスをたどっていくのか。最も自動車社会となった地域での公共交通の巻き返しがどれだけ進みうるのか。まさに都市イノベーションの実験中です。
『60プロジェクトによむ 日本の都市づくり』の事例No41(富山駅北)と合わせ読んでみてください。