「地域交流科目」による人材育成の効果に関する研究

1つ前の記事「未来のイノベーターはどう育つのか」に関連して、横浜国立大学で平成16年度より10年ほど行っている「地域交流科目」による人材育成の効果について検討・検証した研究報告があります。創造力やコミュニケーション能力はどのように育つかに関する貴重な資料と考え、紹介させていただきます。

□プログラム効果そのものの評価
・「地域のまちづくり活動に関わる大学の地域貢献と学生教育に関する研究:横浜国立大学地域実践教育研究センターの活動を中心に」(横浜国立大学建築学教室2009年度修士論文梗概集、33-36) 
□関連研究:日本建築学会のページでサインインするとダウンロードできます。
・「都市・地域再生を目指した人材育成に関する考察 : 横浜国立大学「地域交流科目」による学生参画型実践教育プログラムを通して(オーガナイズドセッション)」学術講演梗概集2008、E-2、建築計画II、627-630。
・「地域交流科目による学生参画型実践教育 : 都市再生を目指す地域連携の取組み その3」学術講演梗概集2007、F-1、都市計画・建築経済・住宅問題、1027-1028。