港北ニュータウン研究会 第100回に向けて

昨晩、第97回港北ニュータウン研究会が開催されました。
その1つ前の研究会でのT大学のM先生の「100回というのはすごい。何かしましょう!」との提案を受けて、有志で早めに集まりました。これまでに行ってきた多くの研究のデータベースをつくろうということでまとまり、さっそく本日より、どのような研究データベースにするかの検討をスタートします。

1996年度にスタートしてから既に19年度目となり、2015年度は20年度目の年です。
第98回は2015年3月9日(月曜)14時からと決まりました。このまま進むと、2015年5or6月が第99回、2015年夏or秋が第100回となるため、準備期間はそう長くはありません。
研究を通してみると、最初の頃はニュータウン形成史をふりかえるものが中心でしたが、近年のものは現在のニュータウンの課題把握、新たなニーズの発掘とまちづくりへの展開、ニュータウンにとどまらず都筑区全体の都市計画へとつなげていく道筋の提案など、実際のまちづくりに貢献する基礎研究や計画研究などが多くなってきました。
これまでの研究成果が地域に貢献できるよう、皆で協力して準備をしていきたいと思います。

[港北ニュータウン研究会facebook]
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E6%B8%AF%E5%8C%97%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/289291671161258