(講演)「変わる密集市街地整備」

あけましておめでとうございます。
本日お届けするのは、2017年11月に開催された「密集市街地再生フォーラム2017」の報告です。
http://www.ur-net.go.jp/missyu-saisei/
この中で「変わる密集市街地整備」と題する基調講演の機会をいただきました。その概要がアップされましたのでご覧ください。
http://www.ur-net.go.jp/missyu-saisei/pdf/missyu_forum_kouen.pdf

フォーラムに合わせて、学芸出版社から『密集市街地の防災と住環境整備 実践にみる15の処方箋』という図書も刊行されています。
http://book.gakugei-pub.co.jp/mokuroku/book/ISBN978-4-7615-2657-3.htm
さらに、来たる2月9日には大阪にてこのフォーラムの‘関西編’が予定されています。

ところで、関東では本日「大きな地震が来ます」との誤報がありました。震度3の地震はあったにはあったのですが、、、
本ブログの「災害に備える」も1年半くらい間が空いてしまっていました。昨年11月のフォーラムは関係者が一堂に会して密集市街地整備について考える機会となり、私自身も、これまでの整備の成果を振り返るとともに、これからの方向を考える貴重な機会となりました。