eBook『横浜発 地域貢献まちづくりモデル開発 2005』

国立大学が2004年に法人化された際、それまで行ってきた成果を『横浜発 地域貢献まちづくりモデル開発 2005』としてとりまとめました。

週明けに大学院向けの「地域創造論」で「2020年代に向けた大学と地域」をテーマで話すことになったのをきっかけに、この本のことを思い出しました。「地域貢献まちづくりモデルの検討」という解説でモデルを7つの「型」に分けて説明したあと、本冊子全体でそれらの具体例を出版プロジェクトチームにより詳しく紹介しています。今読み返してみると、「2020年代に向けた大学と地域」を考えるための出発点になっていることが確認できました。

最初は記事ごとにアドレスが振られ紹介されていた時代もありましたが、HPの更新などによってアクセスできなくなりました。そこで「eBook」として「復刻」させていただくことにしました。

「2020年代に向けた大学と地域」を考える一助になれば幸いです。