上院委員会審議が終了した時点の法案がアップされました (レベルアップおよび再生法案審議過程(その10))

2023年5月24日に上院の委員会審議が終了し、修正を加えたこの時点の法案が「HL Bill 142」として公表されました。

ここでは、国会上程時(2022.5.11)の法案(Bill 006 2022-23)と、下院から上院に送られてきた法案(2022.12.19 HL Bill 84)、そしてHL Bill 142を比較してみます。内容には立ち入らず、外見的「変化」だけ見てみます。

 

      Bill 006 2022-23    HL Bill 84     HL Bill 142

パート数             11                         13                 13

条項数               196                       223               235

付則数                 17                         18                 20

 

国会上程時の法案には「場所とり条項(ここにこういう条項を入れる予定というくらいの簡単な条文)」もかなり含まれていたため、HL Bill 84で条項が27も増えているのは下院審議が活発だったからなのか、とりあえず場所だけとってあった条文をちゃんと書いてみたら条項数が多くなったのか、それらの内訳はわかりません。HL Bill 142でさらに条項が12増えているのは、修正案が512件も提出され、15日かけて委員会審議を行った結果といえそうです。
次の「報告ステージ」でさらに審議される案件もあると考えられるため、最終的にBillからActになったときどれくらいのボリュームになっているのかわかりません。

説明によると、一般に、委員会審議が終了したあと14日後に「報告ステージ」がはじまるとされます。5月24日に委員会審議が終了したので、「報告ステージ」がスタートするのはは6月7日くらいでしょうか。

 

[参考資料]  Bill 006 2022-23、HL Bill 84、HL Bill 142は下記URLから

https://bills.parliament.uk/bills/3155/publications

 

 

本記事を「【研究ノート】Levelling-up and Planning」に入れました。

https://tkmzoo.hatenadiary.org/entry/2022/05/18/100512