「(NHKスペシャル)老いる日本の“住まい” 第1回 空き家1000万戸の衝撃」(10月1日夜放送)に関連して (都市は進化する180)

先週末にY先生から研究室メンバーにメールが回り、本日21時より標記の放送があるよと。さきほど終わったのですが、再放送やオンディマンドもあると思うので記事にします。なかなかよくできていました。

これを機会に、こうしたテーマ、特に空き家になっても住宅需要に乏しい大都市郊外部の土地利用・都市計画のあり方について研究した「豊かな縮減都市」研究のページのリンク切れを見直しました。
メインは「市街地縮減マネジメントに関する研究」、それに続いて、関連都市計画(実例)、海外事例研究が主なコンテンツです。

 

【研究ノート】豊かな縮減都市