baybikeで横浜の魅力を共有する

baybike=横浜都心部自転車利用社会実験。
一昨日、baybikeに登録して横浜散歩に。普段行けない新港ピア(トリエンナーレ特別連携プログラム開催中)や新港地区の水際線をぐるっとめぐり、最後はベイクォーター(横浜駅東口)に返却。
昨日は関内で会議が終ったあと、最寄のポートから中華街へ(ポートは堀川沿い)。
いろいろな風景を発見し、「300台の自分のbaybikeが都心部21箇所に置いてある」気分になってきました。
実験の公式タイトルは「横浜コミュニティサイクル」となっていますが、在住在勤者だけでなく、広く横浜の魅力を味わい共有できるお薦めの乗り物です。最近、公式HPの
http://docomo-cycle.jp/yokohama/
にも「おススメサイクリングコース」が掲載されはじめましたが、皆が利用しはじめ、「私はこんな風に乗ってみたら驚きの連続」「じゃあ、今度はこういう風に使ってみよう」となっていくと、横浜の魅力も益々高まっていくと思います。

[8/22追記:ロンドンの仲間(先輩。Barclays Cycle Hire)はこちら。
http://tfl.gov.uk/modes/cycling/santander-cycles?intcmp=2295
※2015年4月よりSantander銀行にスポンサー変更。URLも書き換えました。

パリの仲間(本家。Velib')はこちら(英語版)。]
http://en.velib.paris.fr/
[9/22追記:パリではVelib'の成功を踏まえAutolib'(電気自動車シェアリング1000箇所/3000台配備)運用試験がスタート。年内にも供用開始の模様です。http://www.autolib.eu/fr/]