都市ブランド・イメージ調査(名古屋市が実施した8主要都市比較)

今朝、朝刊をパラパラめくっていると、かなり気になる記事が。名古屋市が実施しこの7月に公表した「都市ブランド・イメージ調査」に関するものです。(下記URL)
http://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/cmsfiles/contents/0000084/84816/chousakekka.pdf

結果は予想されたものを通り越して、担当者が「ここまで低いとは思いませんでした」(朝日新聞2016.9.29朝刊社会面)という状態。私もおそろしくてここに数値を書けませんので、気になる方はメディアを、できれば名古屋市から出された上記文書を直接ご覧ください。

この結果。サンプルが「札幌市、東京23 区、横浜市名古屋市京都市大阪市、神戸市、福岡市に在住する20〜64 歳で、かつ、各都市の在住年数が5年以上の男女」「ネットリサーチ会社のネットリサーチシステムを利用し、各都市418 サンプル」とされていて(上記調査結果報告による)、どの程度信頼してよいかどうか検証は必要ですが、それを前提に、気になる、あるいは改めてそうなのかと思った結果をいくつかあげておきます。
第一。京都は別格。札幌や東京23区も「最も魅力的に感じる都市」の率は高いのですが、「最も魅力に欠ける都市」の率もそれなりにあり、差がついています。
第二。横浜が弱い。特に、「最も魅力的に感じる都市」の率が下の方。「最も魅力に欠ける都市」の率も低いのですが、、
第三。「最も魅力的に感じる都市」として自分の住む都市をあげた率の比較。札幌が最も高く(55.5%)東京23区もほぼ同じ程度に高い(53.6%)。福岡と横浜がそれに次いでいる。
他にもいろいろあり、なかなかあるようで無い調査です。

[関連記事(世界都市間比較調査)]
・新シリーズ「住みたい都市」をスタートします
http://d.hatena.ne.jp/tkmzoo/20110720/1311161207
・「住みやすいはずの都市」から「住みやすい都市」へ
http://d.hatena.ne.jp/tkmzoo/20110810/1312958940
・世界10都市の「住みやすさ」
http://d.hatena.ne.jp/tkmzoo/20111031/1320028073
・「幸福度」「誇り」とquality of city lifeとの関係
http://d.hatena.ne.jp/tkmzoo/20111101/1320114383

[関連記事(ブランディング)]
・Country Brand Index
http://d.hatena.ne.jp/tkmzoo/20130909/1378719593