国道16号まちづくりサミット

海の県道のことを静岡市の方から聞いた直後、県道どころか“海の国道”が日本中にたくさんあることを知りました。その中でも特に「これはおもしろい」と思ったのが国道16号
横浜が起点となって首都圏をぐるっとまわり、海を渡ってもう一度横浜の同じ地点に戻ってくるというもの。そういう国道って、いいのでしょうか??
神奈川側から海に入る地点は、地図をみるとどうやら観音崎横須賀市美術館あたり。千葉側の富津に上陸するルートです。

実は以前より、「和田町ウンマネジメント協議会」なども含めて、この国道16号線沿いで活動している多くのまちづくり関係の人たちと交流したらおもしろいのではと、時折思っていました。一度もきちんと調べたことはなく、呼びかけたこともないですが、1周ぐるっと回ると250キロ。相当多数の活発なまちづくり地域を通るはずだと思います。

今のところこんな段階ですが、国道16号線沿線でまちづくりにかかわっている皆さん、どんなもんでしょうか。