西大寺のクラウドファンディング

本ブログでは平城京跡を横切っている近鉄の移設問題(⇒関連記事)で出てくる西大寺。奈良の東が「東大寺」なら西は「西大寺」ということで(いろいろな意味で注目していた)その西大寺がクラウドファンディングしはじめたのを知り、その切り口がとてもおもしろいので、このプロジェクトに参加することにしました。巻いたままになっていた巨大な巻物を開いてみると仏画なのだが正体不明なので調査を開始しつつ、痛んでいる仏画を修復して2025年を目標に西大寺のどこかに掛け公開するのだと。

昨晩、目標額を達成したとの連絡がありました(現時点で295人の“同志”)。ヘンなもので、同じ目標に向かって集まった“同志”を身近に感じたりしています(まだ時間があるので“同志”は増えそう)。

 

これを機会に、いずれファンディングにチャレンジしてみよう。せっかくだから、「クラウドファンディング」を成り立たせている仕組みや将来の可能性、規模、社会課題解決に果たせるインパクトなどについても考えてみたいと思います。調査結果や修復過程を“同志”と共に見守りつつ。

奈良に行く楽しみがまた1つ増えました。

 

[関連記事]

・平城京跡を横切る近鉄の移設が合意されました (奈良と都市イノベーション)

https://tkmzoo.hatenadiary.org/entry/2020/07/27/213948

 

🔖検索    「成熟社会」「奈良」