「Levelling-up and Regeneration Bill」が国会に上程されました(その2 : 下院・委員会審議)

2022年5月11日に下院(House of Commons)に法案が上程されたあと、「1st reading=形式的なもの」「2st reading=法案に対する包括的質疑」を経て、6月21日から委員会審議がはじまりました。6月21日と23日の委員会において各界から参考人を呼んで質疑があったあと、6月28日より、法案の1条(clause)ごとに審議され、代替案が示され、それらについて吟味されはじめました。ときどき採決され、採択されたり否決されたりしています。6月30日の午後のセッションで第22条まできて散会しました。予定では7月に5回、9月に5回さらに委員会がひらかれて、9月30日の最終回にて委員会としての修正案ができあがる予定です。ここまでは委員会の委員のみが投票権をもち修正案となった法案が下院本会議に送られ「Report stage」がはじまります。

「第22条まで」というと、今回の法案の大きな目玉であるCCA(Combined County Authorities)が第7条からはじまるので、そうした新しい地域主体のかなり細かな規定にまで踏み込んで議論されています。直近の委員会は7月5日。次は7月7日の11時半からの委員会となります。日本時間では19時半から。ウエストミンスター宮殿の第14室で開催され、委員会は視聴できます(さきほど聴いた過去の委員会は「聴」のみでした)。しばらくの間、CCAやCA(Combined Authorities)の突っ込んだ議論(の雰囲気)が味わえるはずです!

 

[国会中継(委員会)]
https://committees.parliament.uk/event/14181/formal-meeting/

[7月12日追記]上記URLは7月7日当日の短時間の委員会のため、7月12日以降は下記URLから入ると(視)聴できます。
https://committees.parliament.uk/committee/598/levellingup-and-regeneration-bill/

 

🔖検索 「Levelling up」