NY Timesが「52 Places to Go in 2023」第2位に選んだ盛岡に行ってきました

盛岡にて。

私 : 「最近、盛岡で何かありました?」
運転手A : 「ニューヨークタイムズで行くべき都市の第2位になったんだょ!」

翌日。

私 : 「最近、盛岡で何か変わったことありました?」
運転手B : 「アメリカの新聞で行くべき都市の第2位になったんだ。人情があっていいっていう話のようだょ!」

 

というわけで、本年の盛岡の話題は100%このことです。

気になり調べてみると、確かに本年1月に発表された「52 Places to Go in 2023」の第2位に「morioka」が入っていました。快挙です。ちなみに第1位はロンドン。調査方法や順位づけの方法が気になる方は調べてみてください。意外にも、「そういうのって、ありだよネ」と思うような、NY Timesらしい(?)方法です。

都市探訪222」に写っている南昌荘は、そこに詰まっているストーリーを知るだけでもとても興味深い邸園です。他にも多くの邸園があり、近代建築もあり、城下町を引き継ぐ面影が残り、著名な文化人や政治家の歴史が刻み込まれ、自然豊かで、おいしいパンもあり(もちろん蕎麦もおいしい)、、、と、なかなかの都市です。

これからの日本の地方都市。盛岡がなぜニューヨークタイムズで訪れるべき都市の第2位になったかの秘密を探ると、意外なところで「そうなんだ」「そうだったら、私の住んでるところも、、、」との想像につながったりするのでは、と思います。

 

🔖検索 「盛岡」

 

[関連記事]

Country Brand Index