スカイツリーの影 てっぺんを歩く

毎日新聞2012.2.13夕刊(3版)2面「特集ワイド」記事。ライター(と写真)は小国綾子。
第36話は、はじめての新聞記事です。この記事、感動しました。
新聞記事に「興味深かった」「たいへん勉強になった」「よくわかった」「心にしんみりきた」などと思うことはいくらかありますが、この記事の新鮮なまなざしと行動はまさに都市イノベーション的です。
「土手沿いの道を、輪郭のぼやけた十数メートル幅の影が横切っている」「影はこの道を南から北へ移動するからね」。
1970年代後半に「日影規制」が建築基準法に導入されて以来、「日影」に対する固定観念ができてしまっていた私。こういう見方があったのかと、多少混乱ぎみです。

[2/16追記:著者のおぐにさんからコメントをいただきました! ブログも素敵ですね。]