品川シーズンテラス

今週オープンした「品川シーズンテラス」。なかなかイノベーティブです。
報道されている情報だけではなかなかわからないこの空間の魅力と期待を記します。(実際に開発された建物は背後に置いておき、もっぱら「テラス」に注目します。内容はあまり具体的に書きません。実際に見てのおたのしみに!)
第一。「東京のセントラルパーク」のような表現もみられますが、ある意味、そのような今までになかった風景に出会えます。第二。そもそも施設の立体利用でこれだけの空間を創造したこと、特に、都市開発と公園を組合せてつくり出したことはかなりのものです。組合せの妙味は東京ミッドタウン(の檜町公園)にも匹敵するかもしれません。第三。周辺部をぐるりと取り巻く公園部がなかなか魅力的です。小さなバラ園のバラがちょうど見ごろなほか、地域のこどもたちもほうぼうで遊んでいます。第四。テラスの北辺は予定されている山手線新駅のすぐ近くです。現状ではごちゃごちゃした所でイメージしにくいですが、イノベーティブな展開に期待します。第五。同様にテラス北を海側にいくと運河があり、芝浦アイランドがすぐ近くです。第六。品川駅からのアクセスがやや分かりにくいのが難点。実際の距離よりかなり長く感じます。中長期的に解決されることに期待します。

[公園関連記事]
新宿御苑(都市イノベーション2020 第6話)
http://d.hatena.ne.jp/tkmzoo/20131019/1382184659
神宮外苑(都市イノベーション2020 第8話)
http://d.hatena.ne.jp/tkmzoo/20131026/1382797819
環状2号線汐先橋交差点付近(都市イノベーション2020 第25話)
http://d.hatena.ne.jp/tkmzoo/20140417/1397719888
・『ON THE HIGH LINE』(都市イノベーション読本 第62話)
http://d.hatena.ne.jp/tkmzoo/20120925/1348540979
・「London」とはどういうところか(都市イノベーション2020 第78話)
http://d.hatena.ne.jp/tkmzoo/20150505/1430825902