『(映画)浜の朝日の嘘つきどもと』 (朝日座を応援します(その6))

1923年7月2日に開館した南相馬市の「朝日座」(当時は旭座)は、来年2023年7月2日に100周年を迎えます。(最近、「100周年」「もうすぐ100周年」「100歳までがんばる」という言葉をよく耳にするのは、気のせいかもしれないけれども、ちょうどその頃、いろいろなことがはじまったのかもしれない。)

その朝日座をテーマにした映画が昨年全国公開されていたのを知りました。『浜の朝日の嘘つきどもと』。何だコリャ???、と思いながら観てみると、導入部で早くも引き込まれ、中間部ではなかなか良いストーリーに巻き込まれ、最後はどういう結末になるかとドキドキし、「なるほど。そうだよネ。そうだよネ」、と納得(かつ安心)。しばらく余韻を楽しみました。

 

朝日座も、もうすぐ100歳なのですね。応援しています。

 

🔖検索 「朝日座」