ロンドンLiverpool Street駅の大改造計画が熱い議論になっています(その2)

「この決定は、すべてのロンドンの、そして英国の歴史的建造物が将来どのように扱われるのかの方向性を決定づけることになるだろう」(London Evening Standard, 2023.10.25)とも表現されたロンドンLiverpool Station駅の再開発についての議論は、いわゆる世間の話題としてはネット上では静かになっているようですが、7か月ほど間が空いたので(⇒(その1))、途中経過として計画協議の様子を少しまとめてみます。

シティ(当該開発が位置する都心区のCity of London)のホームページ上に協議の様子がリアルタイムで見える頁があるので(⇒資料)、そこの情報を本日時点で整理します。

現時点でこの案件(23/00453/FULEIA)に出ている「コメント」は2214件あり、うち、「Public Comments」が2188件、「Consultee Comments」が26件です。前者は日本でいうところのいわゆる「パブコメ」ですが、後者は都市計画法で定められた協議機関からの公式コメントです。

 

まず「Public Comments」の内訳をみると、受け取ったコメントは2189件、「異議あり」が2152件、「支持」が28件です(最初のコメントの日付が2023年11月1日、最後のものが2024年2月20日)。再開発反対の大きなキャンペーンが展開されていることもあり、圧倒的多数が反対意見です。キャンペーンということで何か定型文が多数寄せられているかというとそうでもなく、いくつかみたところでは、基本的にはそれぞれ自分の言葉で反対理由を述べています。

次に「Consultee Comments」をみてみます。こちらは「Total Consulted」が91件となっているので、91団体に開発内容を周知し、26件からコメントがあった(最初のコメントが2023年10月19日、最新のものが2024年2月9日)。歴史環境に関係する団体からはほぼ「異議あり」なので、ここでは、シティ以外の他区から寄せられているコメントを、大きく「異議あり」「異議なし」「ノーコメント」に分けてその内容と傾向をみてみます。(交通系の団体との協議ではかなり技術的な意見が出ているようにみえますが、ここでは省略。)

1)「異議あり」:ハックニー区(Cityの北に隣接)とウエストミンスター区(Cityの西に隣接)
ハックニー区は、再開発区域にほど近いサウスショーディッチ保全区域に害悪を与える恐れがあることを理由としています。ウエストミンスター区はセントポール寺院への眺望に悪影響が出ることを理由としています。

2)「異議なし」:カムデン区(Cityの北西側に隣接)、リッチモンド区(Cityの西方に離れたところ)、ハマースミス&フルハム区(Cityの西のウエストミンスター区のさらに西)、グリニッジ区(テムズ川の南の区でCityからは東方にやや離れている)
理由はカムデン区とリッチモンド区が類似しており、再開発計画からやや離れているため直接的悪影響がない。また、眺望という点では影響はあるが他の開発とそう変わりはない、といった内容です。他の2区も直接的な問題を感じていないものと思われます。

3)「ノーコメント」:サザク区(テムズ川をはさんでCityの南に隣接)、ルウィシャム区(テムズ川の南でサザク区とグリニッジ区の間)
理由はわかりませんが、少なくとも反対はしてないものととらえます。

以上を仮にまとめると、当該区(=シティ)ではこの開発にどう対応するか詰めているところと考えられますが、個別の景観的意見や技術的意見にはなんらかの対応が可能と考えられるのに対して、そもそも歴史的資産を守るべきであり(現在の状態が、過去にその歴史的建造物が壊されるのに反対してようやくたどりついた保全状態だとの自負もあり)強く反対している場合には、かなりしっかりした対応が求められるものと思われます。Oxford Streetの再開発をめぐる判断では、単に歴史的建造物の価値だけでなく、再開発による公共利益とのバランスの中で総合的な判断がなされていました。Liverpool Street駅の再開発ではカーボンニュートラルの議論は中心的テーマになっていないようにみえますが、再開発自体の巨大さを憂うコメントもみられ、果たして地元区がどのような判断をするのかが注目されます。「不許可」か「許可」かといった単純な分かれ道というよりも、「たくさん条件のついた許可」のうち「不許可」すれすれのものか1つ1つ対応していけばなんとか成立しそうなものになるのかの瀬戸際、といったあたりに着地する可能性もあります。地元区が判断しても、まだまだ異議申し立てなどの手続きが可能なため、決着がいつつくのかまったく読めません。

 

[資料] シティが行政的に扱っている計画申請の番号を入れると、かなり詳細な情報が出てくる。「Status」欄で「Current」を選択し、上記の申請番号を入力してみてください。
https://www.planning2.cityoflondon.gov.uk/online-applications/