Urban Walk「尾根を下る」「川辺を遡る」(構想) (都市は進化する193)

(仮) Urban Walk Map

1つ前の「増上寺と蝋燭能」のなかで、海から増上寺→東京タワー→麻布台ヒルズというつながりを書いてみて、その先はどのようにつながるのかと地図を見ていると、→東京ミッドタウン→神宮外苑→国立競技場→新宿御苑とつながり、それらは尾根に沿って新宿御苑から海辺に向かって徐々に下り、緑地の帯というか、特徴ある連続する文化軸・都市開発軸のようなつながりに見えなくもないと思えてきました。

下りがあるなら登りもつくろうと、以前より「都会に埋もれて残念」と思っていた古川を取り上げてみたらどうかと思い立ちました。古川は遡ると渋谷川と名前を変え、さらに分岐しながらずっと遡ります。今のところ宇田川あたりまで遡ってみようかと考えています。

まだ構想段階ですが、仮にこれらを (尾根を下る) (川辺を遡る)と名付け、これまでの (海の辺の道) (丘の辺の道)も入れた「Urban Walk Map」もつくってみました。

 

🔖検索 「Urban Walk」「都市構造」「ビジョン」